2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼者のためのVR

裸眼視力0.01である。当然眼鏡使用。 ところがここ数年老眼も進んで、近くのものまで見づらくなった。ノートPCの画面とかが一番見えない。 Webブラウジングは、眼鏡をはずしてiPadが最近のスタイル。ブラウジングくらいならiPadで十分、というのはいい時代に…

調べる

どのゲームを買うか迷う。どうしてこの程度の金額の買い物で迷うのか自分でも笑ってしまうが、5月中はやっぱ止めておこうかなあ。 本日はOculusHOME周辺の諸事を色々調べる時間が多かった。 ヘッドセットをかぶると、まず表示されているのが「発見」アプリ…

Ready Player One: OASIS beta

store.steampowered.comさて、このソフト。 昨日はロビーまで行って何をしていいかわからず、まあいいや、と終了したのがなんとなく悔しくて、本日再挑戦。 しかしやっぱりわからないから(^-^;軽くググって調べる。 つまり、Oculusボタンを押してdashを表示…

無料タイトル

そろそろちゃんとしたゲームを一つ買おうかな、と考えている。せっかく新しいデバイスを買ったのだから、その性能を思う存分楽しめるものがいい。 PC上のゲームはSteamにできれば集約したい。セールも多いしな。 そんなんでVRゲームの探索に入る。 うーん、…

一応解決

勝手にウィンドウやdashが動いてしまう件、本日は発生していない。 やったことはただ一つ、SteamVRをベータ版にしてみただけ。ベータ版updateをする、というオプションを選んだが、その後更新された様子はない。うーん、よくわからない。 昨日と同じ環境でSt…

SteamVR?

昼間書いたセンターが動く問題、いろいろ検証してみた。 普通にOculusHOMEなりdash(コントロールパネルではなく、dashと呼ぶのね)を使っている限りは、ヘッドセットを外してもコントローラーを変なところに置いても不具合は発生しない。 EliteをVRモードで…

センターが勝手に動く問題

Rift Sを装着して、最初に現れる場所は何と呼ぶのだろうか。Homeか?MyRoomか? ここはいろいろカスタマイズできて、他のユーザーに公開もできるようだ。 現在の私のRoomはこんな感じ。 外の風景はけっこう派手目にアニメーションである。 で、右手のコント…

3日目

どこかに出かけたくなるような好天の土曜日、家にこもってRift Sでいろいろと遊ぶ。装着にもかなり慣れた。頭の後ろできゅっきゅっとねじ回しする作業でわくわくする。 Windows起動後、ヘッドセットを装着すると自動でOculusアプリがWindows上で立ち上がる。…

2日目

本日気づいたのだが、22日水曜日には実はRiftが届いていたらしい。不在連絡を見落としていた。なんてこった。 というわけでRift生活2日目である。 VRヘッドセットがあっても、コンテンツがなければただの密着ディスプレイであるから、いくつかソフトを落…

Rift Sが届いた

連休最終日、5月6日に発注したOculus Rift Sが本日届いた。 発送した、というメールが届いたのが5月20日、21日には香港から成田に到着して、その日のうちに国内配送業者に渡されたようだ。 待つこと2日、23日木曜日に自宅に配送された。(なんせ北…