調べる

どのゲームを買うか迷う。どうしてこの程度の金額の買い物で迷うのか自分でも笑ってしまうが、5月中はやっぱ止めておこうかなあ。

本日はOculusHOME周辺の諸事を色々調べる時間が多かった。

ヘッドセットをかぶると、まず表示されているのが「発見」アプリ?アプリではないか。ストアのように画面が切り替わらないから。

とにかく「発見」を表示しない状態で起動させてたい、と思ってその方法を調べてみた。dash関係って全然情報がない。カスタマイズ性は全くないのだろうか。

HOMEのRoomに、例えばお気に入りの写真を表示させる、なんてこともその方法がわからない。大型のTVやらスクリーンを設置して、そこにライブ配信で何かを表示させることはできる。なにか、といってもウィンドウ上のOculusソフトか、デスクトップか、の2択だが。

現在のところ、どちらを配信させても「音声が流れません」とエラー表示がでる(私の環境では)。また、少し時間がたつとライブ配信が切れている。

写真を壁に貼り付けておく、ということも方法がわからない、あるいは方法がない。うーむ、ちょっと残念。

世界中のRiftユーザーが公開しているRoomには自由に出入りできるようなので、他の人がRoomでどんなことをしているか見学してみるべきか。一度だけとあるお部屋に入った時は、ご主人がご在宅でござった。なにか話し掛けられたのだけど、買ったばかりで操作もおぼつかず、逃げるように出てしまったのは苦い記憶。

HOMEもdashも、VRゲームやアプリを起動するためのランチャ、という割り切りなのかしらん。

そういえば本日起動したら、アップデートが来ていた。ヘッドセット本体、コントローラーもアップデート。本家フォーラムで更新内容を確かめてみたら、うーん、それほど大きな更新ではなかったような。HOMEの名前を変えられる、とか。Rift S関連で、bug報告されていた症状が改善されたようだ。

SteamVRもアップデート(ベータ版)されたようなんので、そっちも確かめてみるか。

土曜日は休日出勤が確定。その代わり日、月とお休みなので、6月にはいることだし、Oculusのストアでお休みに何か買いますか。

Steam上ではスカイリムVRの評価が非常に高いんだよなあ。今更このゲームに8000円近いお金を払う気が出ない。やはりセールだな。その代わり通常版を久しぶりにやってみようかと考えている。初回プレイでは両手剣ぶん回しプレイで、魔術系はほぼ未見、付呪もほとんど使いこなさないでエンドロールに到達したから、やってみたいことはたくさんある。しかし、スカイリムといえば反射的に、最初の城の前でずーっと大声で説教をわめいている声を思い出していささか憂鬱。あれ、耳につくんだよなあ。