VRらしさ

休日で休養十分なのでRobo Recallを立ってプレイする。

弾を避ける動作が楽に取れる分、ダメージが少ないなあ。そりゃそうだわな、座ってすることを想定しているゲームではない。ミッション1-2は姿勢を低くしないとすぐ死ぬので、立ってする必要があるな。

シューティングは苦手だから遅々として進まないものの、だいぶん慣れてはきた。銃でどう狙うかわかってきたわけだが、ここでも視力が行く手を阻む。乱視なのでRoboの頭がはっきりみえないの。

こちらから近寄ってぶん掴みするのがかなり有効であることも知る。突っ立ててはいけないゲームであった。右手に銃、左手で掴んだRoboを楯替わりにする、というのもど下手にはいい戦法だったりする。

ついでにOculusのフォーラムでMODを落として組み込んでみた。exeファイルダブルクリックするだけのずいぶん楽な導入方法だ。

ロコモーションMODで、自由歩行をしてみる。これも歩く、というより滑る、だから、体が思わずぐらついて非常に危ない。足がよろけているものだから、転びそうになる。

移動が少ないとゲームがスローモーションになるので、かなり狙いやすくなる。MOD使用は本編とは別のモードなので、いくら得点を上げても本編に反映されるわけではないのが残念。

Seeking Dawnも少しプレイ。やはりグラフィック表現の粗さが気にかかる。まだ序盤だから、クラフトできるものが少なくて悲しい。医薬品が底をつきそうだ。

Robo RecallがVRでないとできないこと、を詰め込んでいるのに対し、SeekingDawnはVRでなくてはいけない必然性が、まだ感じられない。普通のゲームだとしたら、買っているか疑問。まだ序盤だけど。

メインのゲーム環境が今のところPS4なので、平日はあまりヘッドセット被らないかもしれない。プリシーどんどん進めたいし。ボダラン2も実はやり直したい。本編はともかく、4つあるDLCを久しぶりにやりたい、と思っている。しかしDLCやろうと思ったら、本編クリアくらいのLvがいるんだよなあ。

これから暑くなるから、ヘッドセットは厳しいかもしれない。北海道あるあるで、エアコンのない部屋にすんでいるので。