2日目

本日気づいたのだが、22日水曜日には実はRiftが届いていたらしい。不在連絡を見落としていた。なんてこった。

というわけでRift生活2日目である。

VRヘッドセットがあっても、コンテンツがなければただの密着ディスプレイであるから、いくつかソフトを落としてみる。まずは無料ソフトから。

OculusストアでGoogleEarthVRほか、いくつか試してみた。やっぱPC接続型のヘッドセットだけに、たくさん試せるものがあってうれしい。

Steamでも無料のゲーム(体験版相当)を試す。

ガンマンになって銃を撃ちまくるものとか。

ヘッドセット装着にもだいぶん慣れてきた。なんというか、目を(眼鏡を、かな)先にグイっと入れる感じ。

ホーム画面での操作にも少しずつ慣れてきたかなあ。バーチャルデスクトップは標準のものでも今のところ十分。

本日はまずガーディアンの再設定をして、椅子を置く場所を中心にプレイエリアをできるだけ広く取りなおした。おかげでプレイエリアの境界が表示させることが少なくなって、ずいぶんと快適になった。

腰椎ヘルニア持ちで5分と立っていられない。オットマン付きのパーソナルチェアに座って遊ぶという前提なので、ちょっと苦労した。

この土日はいろいろ探求してみよう。有料ゲームにも手を出すことになるかも。