Rift Sが届いた

連休最終日、5月6日に発注したOculus Rift Sが本日届いた。

発送した、というメールが届いたのが5月20日、21日には香港から成田に到着して、その日のうちに国内配送業者に渡されたようだ。

待つこと2日、23日木曜日に自宅に配送された。(なんせ北海道のど田舎在住)

いろいろいじっている最中である。PSVRに比べると確かに画質がいいようだ。

PSVRはヘッドセットをかぶってもPS4のホーム画面が現れるだけだが、RiftSはVRなhome画面がばっと広がって気持ちがいい。

ガーディアンの設定で多少もたつく。ここをちゃんとやらないと挙動が怪しくなるようだ。プレイゾーンを広めに設定しないといろいろ惑わしい。邪魔なものをどけて、広くプレイゾーンを取って、それから好きな場所にソファを動かして、座ってプレイ、という感じかな。

SteamVRがイマイチよくわからない。インストールして動作は確認できたが、各所で文字化けというか日本語表示できなくて困惑。