一応解決

勝手にウィンドウやdashが動いてしまう件、本日は発生していない。

やったことはただ一つ、SteamVRをベータ版にしてみただけ。ベータ版updateをする、というオプションを選んだが、その後更新された様子はない。うーん、よくわからない。

昨日と同じ環境でSteamVRを使うゲームを起動したり、Elite:Dangerousをプレイしてみたりしたが、ウィンドウがヘッドセットの動きに追従する現象は起きていない。

またまた再発したらいろいろ検証してみよう。

ところでElite:Dangerousはプレイ時間6時間である。とんだ若輩者もいいところで、チュートリアルのドッキングで四苦八苦している状態。

この辺りはVRでやる必要な全くないことに気づいた。いろんなサイトの情報を参照しながらあたふたプレイするのだから、普通にCRT上で遊んだほうがずっと快適だな。

でもねー、VRでの「宇宙船操縦してます感」がすごいからなあ。ステーション内で飛び始めるときのワクワクがほんとに好き。

SteamVRのルームセットアップを何回かやりなおす。今のところ「ルームスケール」での設定はできないようなので、「立位」で設定している。最後の床の高さを入力するのを全く理解していなかった。何回かやり直しても、床より下に沈み込むので首をかしげていたが、本日ようやく適切な設定ができた。SteamVRから起動するゲームでやっとまともにプレイすることができるようになった。

本日もうひとつわかったことが、OculusHOMEで、virtualDeskTopのウィンドウをHOME空間に引っ張り出す方法。

要はブラウザやファイラのウィンドウを、HOME上のどこにでも展開できる。HOME全体がvirtualDeskTopになる、というべきか。

「設定⇒テスト」で「バーチャルデスクトップに展開」を選択しておいて、選択したウィンドウで「A」ボタンを押し、それから「つかむ」で展開できる、と説明されている(ような気がする)のだが、いくらやってもできなかった。

本日「A」ボタンを押しながら「つかむ」とやってみたら、簡単に展開できてしまった。

f:id:gone20th:20190527214250j:plain

うーん、スクリーンショットをもっと上手に撮れるようになるにはどうしたらいいのだ。いつも魚眼状態になるのはどうしてだ。

中央がvirtualDeskTop、左上がFirefox、その下がSteamなんだけど中身が表示されていない、右がVivaldi

すっかりPS4の起動頻度が下がった。NieR:Automataの攻略中なんだけど・・。