Cluster

ゲームの合間にiPadでニュースチェックをしている。PSVRを購入して以来、いや、3年前に現在のデスクトップパソコンを購入して以来、VR関連のニュースはこまめに読むようにしている。3年前、RiftかViveを買うつもりで、とりあえず現在のデスクトップパソコンを購入したが、立て続けにVR機器を買うだけの経済的基盤がなくて、結局Rift Sを買うまで3年かかってしまった。

Rift Sを購入した最大の理由は、トラッキングするために外部装置が必要なくなったため、である。

そんなんで本日もVR関連のニュースを読んでいたら、Cluster、という存在を知った。VRイベント、らしい。サイトを覗いたら、参加料(視聴料?)5000円とかいう金額にビビる。

とりあえず無料の過去イベントを選択して、体験してみることにした。

SteamVR上で動くソフトをDLしてインストール、それからサイト上で参加するイベントを選んで、ログインして入室して、となかなか敷居が高い。

CRTにイベント画面が表示されたところでヘッドセットをかぶる。うーむ、カオスな空間に没入!(と書いてジャックイン、と読んでほしい)である。

ステージ上に出演者らしき人がいてしゃべっている。私の周りにはアバターがたくさんいる。ライブ参加しているのような気分を楽しめる。

メニュー上にカメラがあったので1枚写真を撮ってみる。この日記に貼ろうと思ったが、残念ながらデータが見当たらない。どこに保存されているのやら。

Robo Recallは1プレイ。ミッション2-1マップ。撃たれまくって大変である。やはり椅子に座って立位のゲームをやるのは無理があるようだ。でも立ってたら右足が痺れてひどいことになるしな。

相変わらず武器が解放されていかないので苦しい。下手だなあ。明日はミッション1-3にチャレンジだ。

Robo Recallをプレイした後にプリシー(と略すらしい)をすると、開放感にホッとする。広いマップを走り回るゲームが性に合っているらしい。だからブレスオブワイルドにあれほど痺れたのだな。

本日、左コントローラーの電池に警告が出た。明日には新しい充電済みのエネループと取り換えることになるだろう。