着席

Steamで買うゲームは、着席でできるゲームにしようと思う。

そこで、Oculus、着席、VRのみ、VR対応といったあたりのタグを選んで検索してみる。VR対応、というのはデスクトップでもVRでもどちらでもできる、ということだから、これはもう着席してコントローラーでプレイできる、というゲームだろう。これが一番願ったりかなったり・・・それならPSVRつかっておけ、という話だな。PS4はなんせゲームの値段が全体に高い。セールもよくあるけれど、Steamほどではなからなあ。

VR対応にどんなゲームがあるかというと、有名どころでは

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.comこんなところか。DOTA2も対応なのだが、これはVIVEのみ、だった。

ちなみに着席タグを除くと

store.steampowered.com

これも出てくる。これはプレイエリアの設定がないゲームだから、当然座ってできるだろう。

Subnauticaは買いだなあ。Forestもセールで安くなるゲームではある。

VRのみ、のゲームでも着席でできるゲームはけっこうある。このタグを信じて、試してみるしかない。

話は変わるが、Rift Sの内蔵スピーカーの出来が悪い、という話題がけっこう目に入るので、本当にそうなのかイヤフォンを使ってみた。

出来が悪いとは全然感じていなくて、不思議に思った、という。

Robo Recallをイヤフォンでプレイしたら、あまりの違いに驚いた。なるほど、これは話題になるわけだ。しかし私の場合、イヤフォンの差し方をちゃんと理解していないらしく、ちょっと動くとすぐ外れる。望ましいのはヘッドセットの上にヘッドフォン、なのか。

うーん、面倒だなあ、それも。