Robo Recall

6月になったのでゲームを買ってみる。

最初の1本はこれ。

www.oculus.comOculusでしか買えない、ということでRift S購入記念である。

買ってプレイしてみた気づいたが、一番苦手なタイプのゲームであった。(^-^;シューティングはとにかく苦手なんだよなあ。

ま、VRゲームできるんだから、この手のゲームをひとつ所有していたもいいだろう。

さすがに座ったままプレイはできないから、パソコン机の前を片付けて少し動ける空間を作る。オプションをいじれば、あまり動かなくていいようにできるのかも。

とりあえずデフォルトの設定でプレイ開始である。

始まったらとにかく忙しい。苦手だから焦るし、うまく銃を握れないし、苦労が多い。

立ってプレイすると、前面がどちらかすぐにわからなくなるのね。自分が部屋の中でどこにいるのか、どちらを向いているのか、あっという間に見失う。

これはガーディアンをちゃんと設定するべきだな。でも立って遊ぶときは座る時と中心点がずれるから、いちいち設定し直すのも面倒だなあ。座る位置を立つ位置とだいたい同じ場所にすればいいのか。うーん、部屋が狭いとVRは厳しいなあ。

ぼやきが多いが、ゲームの内容は素晴らしい。評判通りだ。もう少し慣れたら、ひどく楽しくなりそうだ。

立ったままだと長時間プレイは無理なので、少しずつ楽しむことにしよう。

購入するまえにストアの「Oculus Original」ページを眺めていたら、まだ試したことのない無料ソフトがけっこうあることを知った。で、インストールしてみたこれが。

www.oculus.comなかなか面白いことを知る。

カードゲーム風シミュレーションゲームなのだが、とても無料とは思えないできである。かなり遊べそうだ。

座ったままで楽だから、これ系のゲームもいいなあ。そうすると

store.steampowered.comSteamで買う1本はこいつかな。PSVR版がリリースされた時も買うかどうか迷ったものだ。

store.steampowered.comこれとのバンドルがあるから、サマーセールで安くなったらバンドル品を買う、というのがいいかも。む、シューティング系は止めた方がいいかなあ。

store.steampowered.comこれも相当心が動くわけだが、ルームスケールみたいだなあ。

Steamでゲームを買うのは、今度のサマーセールまで我慢する、と決めている。決めているけど、それを守る自信はあまりない。(^-^;